So-net無料ブログ作成
検索選択
中国 観光情報 ブログトップ
前の3件 | -

新幹線で南京へ3 南京街中レポート [中国 観光情報]


いつも見に来て下さりありがとうございます。
前回は南京旅行ハプニング編、コーヒーぶっかけ事件をお届けしましたが、「相手がめずらしく常識のある人でよかったですね」とのコメントを頂きました。
本当にその通りだったと思います…相手間違えてたら絶対言い負かされてた…(泣)
今回は相手に恵まれたことだけに感謝しよう…☆☆


前回観光は済ましているので、今回は街中で買い物したり友達と遊んだだけなんですが、こんなところにも行ってきましたよ。

お昼ごはんに、南京市内の金鷹というデパートにある、丸亀製麺!!



IMG_1911.JPG



おおっ。 おおおおお!
以前、中国の酷网(youku)で、カンブリア宮殿の丸亀うどんのチェーン展開、世界へ進出!を見て感心して、いつか中国でも食べてみたいなーと思ってたんです。
  →http://v.youku.com/v_show/id_XNjgyMzkxNTI0.html
  中国国内の方は見れます。

調べてみると、中国では北京・上海・南京を中心に21店舗、
アジア圏の韓・中・台はもちろん、インドネシア、タイ、ベトナム、オーストラリア、遠くはロシアやハワイにまで進出しているようで、地元の人にも気に入られているそうです。


ワタクシそんな丸亀製麺を海外で初デビュー!
お店の看板やトレーを持ってうどんを注文して、揚げ物を取るシステムもおんなじ!

IMG_1901.JPG

うわーっ なんかテンションあがるわー♪♪
私は和風カレーうどん、友達は牛肉ダシうどん、それぞれ20元強を頼んで、
かき揚げコーナーへ。

 

 IMG_1903.JPG

  おおおお!北京ではお目にかからない唐揚げがあるよ!ちくわ揚げも!
結局唐揚げと、エビたっぷりフライ5元を2本、野菜の素揚げ串を選んでお会計へ。
ここは私が出したんだけど、計90元強。
…おお。やっぱり結構しますねー。
日本でもおなじみ、うどん素の低い単価に調子に乗って揚げ物取りすぎっていう…()
まぁいいよ。なかなか食べれないからね!

別テーブルには醤油、ソース、黒酢に七味、ネギ、天かす…
日本の調味料がたっくさんで、またほっこり。

IMG_1905.JPG

お味の方は…  

   
美味しすぎるでしょう!!

すごーい!日本とおんなじ味とコシ。
うーんカレーうどんなんて全然自分で作れるんだけど、麺が違ってトッピングが違うとこうも感度が違うのか…
udon.JPG

おいしかったー♪
お腹いっぱいになって南京の街をぶらぶら。
ちょっと気になったのが、冷たいドリンク系店がすごい多いこと。

634895471895181772.jpg    u=525343950,1938490509&fm=23&gp=0.jpg

北方に住んでる私的には、中国人って基本ケーキとか甘いものはそんな食べないイメージなんだけど、聞いて見たら南京はすんごい暑いからういうマンゴージュースとか、タピオカアイスミルクティーとかシェイクとかよく売れるみたい。
帰りは南京南駅から新幹線に乗ったんだけど、これまたデカい駅!
来たときは地下鉄に乗ったので全体像が分からなかったけど、帰りはタクシーで行ったので全体像が見えました。

20110805090359935.jpg

5211612520090305000259050_640.jpg

軽く空港くらいはありそう!
中国の気候、食文化の違いと、南京という都市の発展度を味わえた旅行でした。
 
 

タグ:南京
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新幹線で南京旅行2 孤高奮闘の車内コーヒー事件 [中国 観光情報]

 

 今日も引き続き南京旅行の続きです。

 ちなみに北京の駅について調べてみると、北京駅がずっと北京市の表玄関でしたが、
北京南駅が2008年に開通して以来、主役の座を譲り一部の長距離列車が発着するのみになったそうです。

北京南駅は、北京市最大、いえアジア最大の鉄道駅で、東京ドームの10何個分!
世界の巨大空港と同じくらいの大きさを誇るようです。

u=85331730,3215816384&fm=21&gp=0.jpg 
でっかーい!!

さてさていよいよ動車(新幹線)初乗り!!

 

以前住んでいた都市から北京へは、北京駅を利用していましたが、北京南駅は今回が2回目。北京駅と比べてとてもきれいで近代的なのにとても驚いてしまいました。

u=2340824369,2265737935&fm=21&gp=0.jpg


IMG_1088.JPG

 

 

新幹線内はこんな感じ。さすが清潔で綺麗ですね。

P200911030953081897319361.jpg

…思えばこーゆー文化的な生活をずっと待ってた気がするよ(感涙)

足元にはなんと充電用のコンセントが!
その前にトイレにティッシュと石鹸を付けてくれ こんなナイスな気の利くサービスを提供してくれるなんて!

しかもちょっとビックリしたのは、
サービス提供する服务员がみんなきれいなお姉さんだったこと!
なんかキャビンアテンダントみたい♪
黙って足元を強引に掃除して去っていくおばちゃんとは格が違うわ~

15元のコーヒーを頼んで
幸せな気分で新幹線の旅を楽しんでいたんですが…
またも事件は起きた!!
なんで中国は私をほっといてくれんのだっ

通路側に座って、ごはん食べるテーブルを出してコーヒーおいていたのですが、次の駅で降りる男性が手荷物をコーヒーにガンッとぶつけて、私のまっしろな布のカバンにびちゃーっとぶちまけてくれたのです!

あああああああっっっ!!!
日本で買ったおニューのお気に入りだったのにぃぃぃ!!
u=1531598642,3882717749&fm=21&gp=0.jpg

 
「何してくれんねん!どうするのよコレ!」と、
前回の交通事故経験を思い出し、
はっきりと意思表示して不快感を表します。
相手はサラリーマンな感じの40代男性。
「見えなかったんだ。でも洗えば取れるだろ」という反応。
どうしよう!!と一瞬焦ったものの、相手はすぐ下車するから早めに決着を付けなきゃ、と思い直し、

「皮じゃないんだから洗っても取れるワケないでしょ!コーヒーのシミは一番落ちないんだ!知らないのか?!」(私も知らん。たぶん。後で聞いたらやっぱり落ちにくいらしい)
「これは最近買った一番のお気に入りなんです!」
「外国で買ったばっかなのにぃ…涙。」
と精一杯気持ちを表明。

 彼もけっこうまともな人で、
「すまなかった、じゃあどうすれば納得するんだ」
ここは前回の交通事故の経験を生かし、「新しいカバンを買ってとは言わないから、せめてクリーニング代だけでも弁償して」要求お願い。
これでもダメなら300元、500元だせー!と言おうと思ってたんですが、幸い相手もすぐ降りたいようで
「…そのくらいなら。」と比較的早く50元を渡して去って行ったのでした。。

ふううぅ…
でもまだ良心と礼儀のある人で良かった…。
おじさんごめんね…うぅ。心身ともになんか疲労困憊。


…あとは何とかシミを落とさなきゃ!
トイレに駆け込んで揺れる車内で懸命に石鹸とティッシュでゴシゴシ…
無事シミは目立たないくらいには落ちたのですが、おかげ様の交渉術で車内で目立つし、けっこうしゃべってたから外国人ってバレてるし、カバン持って走り回ってたからかんなり目立ってました(涙)


 さっきまでの幸せなリッチ感はどこへやら… 

なんだかイタたまれず、次の南京南到着のだいぶん前から座席を去って
下車準備へ向かったのでした…


 …もう二度と通路側でコーヒーは頼まない!

 一歩譲って頼んでも、一気飲みして後に残さない!

 
中国で平安無事に生き抜く術を、

また一つ無駄に身に着けてしまったのでした…




ブログランキングに参加しています。クリックで投票完了!
コーヒー事件に賛同してくださればポチっとお願いします。

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  旅行・観光ガイド たびすまいる   


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新幹線で南京旅行1 北京南駅レポート [中国 観光情報]



いつも見に来て下さりありがとうございます。
しばらく更新を休んでいてすみません。実は
南京へ一週間ほど行ってきました。
向こうでも更新を…と思っていたのですが、結局更新できなくて(汗)
やっと今日休みなので記事をアップしています。

今回は新幹線で南京まで行ってきました。
6
年滞在していながら、実は新幹線初乗りです()
いっつも汽車か飛行機。

北京南駅はやっぱり綺麗ですね~♪
30500ZF101105305058.jpg

ご飯屋さんもおいしくない中華ファーストフード店だけでなく、いろいろあります。
KFC,マクドはもちろん、スタバまで入ってる幸せ♪ なんか見るだけで幸せ。

IMG_1085.JPG

IMG_1087.JPG

しかも街中でもよく見る同じ店なのに、店構えをちょっと変えるだけでオシャレに見える不思議。
u=202613188,3983930967&fm=21&gp=0.jpg u=3345479171,4242679901&fm=23&gp=0.jpg
ほらね。なんやろ…毒々しい色味がないからかな。
なんか入ってごはん食べよかなってなる感じ。


今日は家族は大連へ飛行機で行くので、5時に起きて飛行場まで送って、自分は新幹線駅にまで来ています。朝が早かったからお昼はガッツリいきたくて吉野家でチキンカレーを食べました( ^ω^ )
ちょっと写真がないんだけど、だいたいこんなの。

thumb.jpg
セットで32(520円くらい)。おいしそうでしょ!

味はまさに日本のチキンカレー!
めっちゃおいしい。うおーっとテンション上がって、まさに食べ切ろうかという時
…やはり事件が発生(--;

 

ルーが全然足りないよ?

IMG_1079.JPG
ほら。
ライス
5口分チキン3つ残ってルー完売って、どうよこの絶対的不足!

もちろん、ルー少ないわ!足して!って言いに行ったんだけど、
答えは
2.5(40)払ったら足せる。ご飯も付くけどね。」

…ってそれはただの大盛りやん!

んでまたライス残るやん…無限ループさ(T_T)
結局最後は白ライスをモクモク食べました…。


タダでは(金払っとるわっ!) 幸せな気持ちにしてくれない、

それが中国クオリティ…。


ホントあと一歩なのに。残念すぎる…


次回はいよいよ新幹線!

なんだけど、これまたエネルギー浪費な旅になったのです…(続く)

 

 

日本の吉野家なのにね…
一緒にがっくりキタ方は最後にクリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  旅行・観光ガイド たびすまいる 



タグ:北京南駅
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の3件 | - 中国 観光情報 ブログトップ