So-net無料ブログ作成
検索選択
ウォッチングChina ブログトップ
前の3件 | -

中国に卵仙人現る! [ウォッチングChina]

 

いつも見に来て下さりありがとうございます。

 なのにブログ放置のこの仕打ち…
 
友人たちにも「最近更新してないね」と言われる日々で。
帰国前でバタバタと立て込んでおりました。
日本の湿気いっぱいの空気を胸いっぱい吸い込んでおります>ヾ(*≧∇≦)〃

今日のお題は”たまご”。 
久々の更新でそのショボいネタはなんや!とお叱りを受けそうですが…

でも普通のたまごじゃぁありませんよっ 
なんと…
IMG_3700.JPG
   黄身が双子!! 

地元の友人が卵持ってきてうちでご飯作ってくれたんですが、
卵を割る前から「双子ちゃんだよ☆」って。
ホンマかいな…>(ー△ー;)
と思ったらほんとに双子!
しかも、「もういっこ双子ちゃんあるよ」って。割ってみたら…
 
IMG_3701.JPG
  
やっぱり双子Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

割ってみたら双子、ってことは日本でもあるみたいだけど…

なにその卵預言者ぶりw( ̄Д ̄ w


なんとこの卵を売ってるおばちゃん、双子卵見分けの名人らしく、「双子ちゃん欲しい」って言えば選り分けてくれるらしんだけど、ほぼ100発的中らしいです。ちなみに双子はちょっと細長いらしい…。

すごいなーっ そんな技あるんや!
日本のM,L完全パッケージされた状態の消費者からすると信じられないスゴ技だったのでした★


おばちゃんその洞察眼で…危険なホルモン投与速成鶏肉も選り分けてください…
と思った方は最後にクリックしていってね。
↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ   
 
 


タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

餃子の王将が中国から撤退、中国ネットがバッサリ [ウォッチングChina]


 

これまでこのブログでも数々の中国おもしろニュースをお伝えしてきましたが…

今日は珍しく、日本面白ネタ in China

せっかくなんで記事を新鮮なままそっくりお届け↓↓

餃子の王将、中国から撤退
レコードチャイナ:http://www.recordchina.co.jp/a96762.html 

餃子の王将.jpg

2014年10月31日、中華料理チェーン「餃子の王将」を展開する王将フードサービスは、中国・大連の運営子会社を解散し、中国市場から撤退すると発表した。 


渡辺直人社長はこの日の決算会見で、進出して10年間で2億3700万円の赤字だったことを明らかにした上で、「日本の餃子の味が、中国では受け入れられなかった」と話した。 

このニュースについて、中国のネットユーザーは次のような反応を示している。 

 ・「大連で見かけたが、パクリ店だとばかり思っていた。
   正規の店舗だったとは意外だ。進出して10年もあれば、
   中国市場に適応する時間も十分にあったはず。餃子の本場大連ではなく、
   日本人多い北京上海、
日本味に慣れてる香港台湾ならまだ活路があったかも」

 ・「日本のメニューをそのまま持ち込んだのが失敗。吉野家のように
   中国人消費者の好みに合わせたメニューを提供しないとね」 

 ・「日本で仕方なく食べていたのに、誰が中国に帰ってまで食べるか」


 ・「本場・中国で餃子を売るという発想がクレイジー」 

 ・
「中国人が日本で寿司屋を始めるようなもの」

 ・「中国でギョウザを売るなんて、死にに行くようなもの。」

 ・「餃子発祥の地で餃子を売る。失敗するのは必定さ」 

餃子の王将2.jpg

 


…あらら、中国人に全力でツッこまれちゃってますよ王将さん。
確かに中国本場の水餃子はゴッつウマい。癖になる。
でも中国にだって焼き餃子はある。失敗原因はホントにそれだけか?

 ↓かなり真剣に分析。もっと他にやり方はあったでしょーっていう↓ 
    
餃子の王将はなぜ中国で失敗したのか?(東洋経済オンライン)


まぁ私に言えることはただ一つ…
     
    「日本の餃子の味が、中国では受け入れられなかった」 って…
    
そんなふわっとした理由 気付くのに
10年もかかったの(T^T)  

王将の餃子は中国人には受け入れられなかったけど、
戦略のユルさはなかなかの中国クオリティよ…
(o´Д`;;)


…王将撤退記念にこんなのいかがですか?

   


水餃子USBに 焼き餃子USB。これぞ日中友好の証?
ぷぷぷっと笑いを誘うプレゼントはいかが♪


…王将どんまいヾ(´∀`) !
と思った心優しい方は最後にクリックしてね。
↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    



タグ:餃子の王将
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

北京イケアIKEA 四元橋商場店に行ってきました♪ [ウォッチングChina]



今朝は家族を空港まで送ってきたついでに北京のイケア(宜家家居)に行ってきました。

今回行ったのは、北京四元橋商場店
飛行場から地下鉄空港線(机
)で一駅、三元駅で降りて,
355路バスで一駅で着きます。

ikea7.jpg

 

  住所:朝阳区阜通大街593(四元西北) 
  电话010-64792345, 64794532


ちなみに北京には去年もう一軒新しくできました。
  北京 西紅門店:北京市大兴区西
红门宏福西路2

さらに中国では16店舗(
上海3,广州,成都,重庆,深圳,南京,大连,沈阳,天津,无锡,宁波,武汉)あります。

買ったのはこちら。

IMG_1461.JPG
調味料ラック:4つで6
ガラスボール9.9
ミニ観葉植物:4.9
ドライフラワー:5.9元 
合計で27.6元(470円弱)

IMG_1465.JPG
輸入食料品店ではカニみそペースト:19.9元、
ピリ辛サウザンドレッシング:189

カニみそペースト買って大正解!
カニ30%、スモークたらこ等、ハーブも入って美味!
他の輸入食品店では100元近くしてたから即ゲット。
こりゃぁクラッカーにのせてお酒のお伴にしたら
…(
 ̄ー ̄)ムフフッ…

 
しかーし。本当のお目当てはイケアのランチなのだ!!

IMG_1456.JPG


中国で生サーモンとか幸せの極み…(感涙)
もう一つは今限定のサーモンのホワイトクリームパイ。
うううぅ、両方食べたい…!! ということでこんな組み合わせ。
+コーヒー6元で、合計45元ほどです。


フードコートがとってもおしゃれでかなりくつろいじゃいました。

IMG_1458.JPG

 


…でも中国人ほどじゃないよ。↓

ikea1.jpg

そう。
中国人の自由すぎるイケア利用方法は全世界に衝撃が走ったのでした…。
ええまぁ、いつものパターンですよ…(泣)

詳細は、明後日更新!

 

いつもクリックありがとう。。
あなたのクリックでもっと多くの方の目に留まりますように…
↓  ↓
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ 



タグ:イケアIKEA
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の3件 | - ウォッチングChina ブログトップ