So-net無料ブログ作成
中国 グルメ&レシピ ブログトップ
前の3件 | -

中国春の味覚のおはなし。 [中国 グルメ&レシピ]


いつも見に来てくださってありがとうございます。
今日は今年春に記事にしようと思って撮りためてた写真から。

中国春の美味しい食材、”香椿”の紹介です。
”香椿”と書いて、中国語の発音は”シャンチュン”、日本語では”チャンチン”って言うみたい。
春になると市場でよく見かけるようになります。
           こんなの↓
IMG_3491.JPG

よく料理の上手なオジサマお母様たちが作ってくれるんですが、すっごく美味しいの!
中国版タラの芽
ですね。春の筍、フキノトウ的な、中国春の味覚です。
IMG_3491-2.JPG
普段はこんな赤っぽい色なんですが、熱を通すとサッと緑に変わる様が美しいのです。
少しクセのある、いかにもな春の味なんですが、中国人はどうやって食すのかというと…
IMG_3494.JPG

こんな風に卵焼きにして食べます。フライパンでおっきく作ります。これがめちゃくちゃ美味しい。
レストランではこんなオシャレな盛り付けになってみたり。
IMG_3493.JPG

あとは冷菜サラダ風に食べることもあるみたい。
IMG_3495.JPG

去年からハマってるのですが、今年は色々な方法で食べてみました。

色々やってみて卵焼きに並ぶ美味しさだったのが、天ぷら!
タラの芽も天ぷらに添えられてたりしますよね。
お客さんが来た時に天ぷらや天丼に添えるとサクッサクで大好評でした♪
IMG_3496.JPG

うーん中国は季節の野菜や食材がはっきりしていて美味しいですね。

果物もそろそろマンゴー、ライチ、マンゴスチンが出てまいりました☆

食材に関してはなかなかに恵まれてるのなぁ~(^-^)** 

中国春の味覚を堪能し尽くした春でした★




…って今日はオチ無し!!

いや、いつも落とさなアカンというルールは無かったハズだけど…(笑)
 
 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ   



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

台湾の名店、”県泰豊” [中国 グルメ&レシピ]


毎日日傘か雨傘かどっちを持って出ようか迷う季節ですね。
日本に帰る前に、小籠包を世に知らしめた名店、「
県泰豊に行ってきました。

1393386380698.jpg

知らなかったんですが、後で家に帰って調べたら世界の十大名店にも選ばれているようです!
すごいなぁーっ 香港の店かと思ったら、台湾台北のお店でした。

お店に入るととっても綺麗!清潔で安心します。
(いつもの如く
超低空飛行の満足値でお送りしていきます)

IMG_3527-1.JPG

こういう電気が明るい店に入るだけで幸せを感じます…
だって中国みんな電気ケチって半分くらい電気つけてくれないんだもん。。
友人夫婦が誘ってくれたので、彼らのおススメを食べてみました。まずはやっぱりの小籠包。

diantaifeng1.jpg
これはヤバい。ジュワーッと来ます、じゅわーっと!!

美味しすぎるやろーーーー!!!たまらずさらに追加追加の注文。。
エビシュウマイや、もち米入りシュウマイ…などいっぱい頼みました。
IMG_3527.JPG


どれも蒸したてホワッホワつるりんです!上品な味なんだなーこれまた。中国北方では味わえない幸せ★
…あまりに美味しすぎて写真を忘れた結果がこちら↓
IMG_3529.JPG

食欲に任せて半分食べきる。
…遅いって!!
ラーメンの塩味的な麺の上には、トンカツ的なものが載ってましたよ。これもこれでまた美味しい。

IMG_3532.JPG

大変おいしゅうございました、県泰豊さん。

お店のスタッフさんもとっても親切で、お店の前で写真撮ってもらってもいい?というと、
笑顔で快くOK! それだけでも感涙ものなのに、アングルを変えて何度も撮ってくれて、
「まだ撮り直ししましょうか?」って…

安定の超低空飛行期待のワタクシ、こんな名店のお味とサービス、
幸せすぎてツラい…(ToT)

IMG_3535.JPG
海外(って言ったら中国人怒るけど)の名店は、スタッフ教育も素晴らしいのです~

IMG_3538-1.JPG

関西には梅田と難波にあるみたいなので、また機会があれば行けたらいいな♪


期待値超低空飛行の管理人に、
「良かったねぇ~♪」と思って下さったアナタは最後にぽちっとお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ   



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ネットで買った生クリームでヨーグルトムース。 [中国 グルメ&レシピ]

 

今週頭は雨が降って涼しかったんですが、また蒸し暑くなってきました。
実は私、現在食中毒でヘバッてます( Ⅱ∇Ⅱ )ノノ

久しぶりに外食したら当たってしまったようで(涙)
料理を色々食べたので何がというのは特定できないんですが、お肉か卵かなぁ…
でも家でも最近お腹の調子が悪かったので体調も万全ではなかったのもあるかもしれません。
発熱+下痢+げーげー吐いてしまって超しんどかったです。
「…こりゃアカンな」とすぐ病院行って点滴したのが正解だったようです。

やっぱり海外旅行保険に入っていてホントに良かったーとまたまた実感しました~(泣)
    →
最強!海外旅行保険付クレジットカード 
    →海外旅行保険ブログもやってます:
クレジット付帯の海外旅行保険使い回し体験記

気を取り直して、今日のお題は 懲りずに食べ物の 手作りデザートの話。
中国では果物がおいしくて、季節ごとにいろんな果物が並びます。
今はマンゴー・さくらんぼ・瓜系が終わって、スイカ・ぶどう・桃がいい感じです。
桃とかは傷みやすいので、表面が傷ついたらすぐ安売りしてます。
毎年桃ジャムを作るのですが、今回は1斤1元という投げ売りをしていたので、
大量に買ってみました。

ゼリー2.jpg

皮を剥いた桃を切って砂糖とレモン汁を入れてコトコト煮込みます。
コツは農薬を落とした桃の皮を一緒に入れて煮込むと、綺麗なピンク色に染まります!
今回はこうして皮をお茶の葉入れに入れて煮ました。

IMG_1440.JPG

 

ヨーグルトムースは前回ネットで購入した生クリームとヨーグルトで。
冷蔵庫でヨーグルトが固まったら、桃コンポートと桃エキスにゼライスを入れて完成♪
仕上げにミントの葉(今回ミントの苗を購入したのだ)を添えて完成!!

IMG_1446.JPG

 

おお?

おおお!!!

IMG_1449.JPG


なんか売ってるスイーツみたい!!(どんな自画自賛)

ちなみにこのガラスの入れ物は1個3元、プラスチックのは20枚5元で,
南京のケーキ調理器具卸店でゲット!
中国ではまだまだスイーツ文化がアフリカ大陸並みに発展途上なんですが、
こんな気の利くお店もあるんですねぇ…前回の南京旅行最大の収穫。

 

ちなみに先月はコーヒーゼリー、マンゴームースも作りました♪

IMG_1388.JPG

 

IMG_1187.JPG

という訳で大量に作っていつもお世話になってる友人たちへおすそ分けしたのでした。
「売ってるのよりおいしいよ!!」とご好評をいただき上機嫌。えへっ

 

日本のケーキ屋さんには到底足元にもにも及ばないのは重々承知なんですが、
中国のケーキ屋さんなら…ふふん
d(-д☆)

…だってこんなんですよ?

ゼリー3.jpg

ケーキ4つ.jpg

…真紫とか蛍光とかどんな色素や!
この外見の無駄に派手な感じ…ザ・中国ですわね。
見た目は派手なんだけど、中華料理の包丁技術をふんだんに使ってみました的な。
中身は超バターケーキ。めっちゃマズい。。。

外見と中身のこのギャップ。
これが中国クオリティ。


…やっぱりこれには勝ててる気がしてきた




「勝ててる勝ててる┐('~`;)┌ 」(ヤレヤレ)
と生暖か~く見守って下さる方はこちらもクリックを。 
↓  ↓  ↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ     

 
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の3件 | - 中国 グルメ&レシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。