So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年 中国人爆買からみる、中国人に本当に喜ばれるおみやげまとめ⑦ [中国 お土産ランキング]


★中国人爆買シリーズ、また更新しました。

中国人が爆買で炊飯器を買っているのはよく知られていますね。
でも実は訪日の時に買うべき電化製品が「四大宝」と呼ばれ広く買われています。

それが、炊飯器温水洗浄便座包丁魔法瓶の4つなのです!

今回特集するのが、その中でもプレゼントしやすい魔法瓶について。
中国語では「保温杯」。見るからに保温してくれそう~

象印マホービン、爆買されまくるから株価なんてどんどん上がり、
安値を付けた2014年3月の318円から1177円に高騰!!

中国人魔法瓶どんだけ買うん?!

日本人から見ると、「なぜに魔法瓶…?!」と思いますが、そこには深~いワケがあるんです。

中国人は漢方の知識が生活の隅々にいきわたっていて、どの食べ物が体を冷やす、温めるか、
みな良く知っています。例えば、砂糖は体を冷やす、スカートは体を冷やしがちなので

 
冬は極力履かず下半身を温める、生理中は棗・黒砂糖・生姜をよく食べる、といった感じです。
その中でも中国人が100%近く実践してるのが、
「冷たいのを飲んだらお腹を下すからあったかいものを飲む」なんですが、
私もずっと実施してみると、確かに夏バテが減ったり、生理痛が楽になります。


…だからって真夏に常温のビールってのは賛成しかねるけどね!!


中国の真夏のテンション急降下あるある。 


常温ビール、ダメ。ゼッタイ
  
 gatag-00014003.jpg


いつもあったかいものを飲みたい中国人、でも水道水は飲めない。
外で飲みたくなったらコンビニで買うか、沸かしたお湯で淹れたお茶を飲むしかない。
そんな訳で、毎回買うより、お茶の葉っぱにお湯を注いで持ち歩きます。
タクシードライバーだってほぼ100%置いてます。

20110810_8.jpg
               ほらね。

みんなあったかいのが飲みたいから、ネットショッピングでもこれが安定の人気。
その名も「保温杯」、「保温瓶」。あったかそうですねぇ~

タイガー爆買い.pngサーモス爆買い.png象印爆買い.png

そんなわけで訪日の中国人がずーっとあったかい日本の魔法瓶を買いたくなるのもわかりますね。
売れてるのはどのメーカーでしょう??
次回まとめてみます。

いやほんと、真夏の常温ビールだけは頼むから下げてくれ…

激しく同意の方は最後にポチっとね。
↓  ↓  ↓
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ   


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0