So-net無料ブログ作成
検索選択

新幹線で南京へ3 南京街中レポート [中国 観光情報]


いつも見に来て下さりありがとうございます。
前回は南京旅行ハプニング編、コーヒーぶっかけ事件をお届けしましたが、「相手がめずらしく常識のある人でよかったですね」とのコメントを頂きました。
本当にその通りだったと思います…相手間違えてたら絶対言い負かされてた…(泣)
今回は相手に恵まれたことだけに感謝しよう…☆☆


前回観光は済ましているので、今回は街中で買い物したり友達と遊んだだけなんですが、こんなところにも行ってきましたよ。

お昼ごはんに、南京市内の金鷹というデパートにある、丸亀製麺!!



IMG_1911.JPG



おおっ。 おおおおお!
以前、中国の酷网(youku)で、カンブリア宮殿の丸亀うどんのチェーン展開、世界へ進出!を見て感心して、いつか中国でも食べてみたいなーと思ってたんです。
  →http://v.youku.com/v_show/id_XNjgyMzkxNTI0.html
  中国国内の方は見れます。

調べてみると、中国では北京・上海・南京を中心に21店舗、
アジア圏の韓・中・台はもちろん、インドネシア、タイ、ベトナム、オーストラリア、遠くはロシアやハワイにまで進出しているようで、地元の人にも気に入られているそうです。


ワタクシそんな丸亀製麺を海外で初デビュー!
お店の看板やトレーを持ってうどんを注文して、揚げ物を取るシステムもおんなじ!

IMG_1901.JPG

うわーっ なんかテンションあがるわー♪♪
私は和風カレーうどん、友達は牛肉ダシうどん、それぞれ20元強を頼んで、
かき揚げコーナーへ。

 

 IMG_1903.JPG

  おおおお!北京ではお目にかからない唐揚げがあるよ!ちくわ揚げも!
結局唐揚げと、エビたっぷりフライ5元を2本、野菜の素揚げ串を選んでお会計へ。
ここは私が出したんだけど、計90元強。
…おお。やっぱり結構しますねー。
日本でもおなじみ、うどん素の低い単価に調子に乗って揚げ物取りすぎっていう…()
まぁいいよ。なかなか食べれないからね!

別テーブルには醤油、ソース、黒酢に七味、ネギ、天かす…
日本の調味料がたっくさんで、またほっこり。

IMG_1905.JPG

お味の方は…  

   
美味しすぎるでしょう!!

すごーい!日本とおんなじ味とコシ。
うーんカレーうどんなんて全然自分で作れるんだけど、麺が違ってトッピングが違うとこうも感度が違うのか…
udon.JPG

おいしかったー♪
お腹いっぱいになって南京の街をぶらぶら。
ちょっと気になったのが、冷たいドリンク系店がすごい多いこと。

634895471895181772.jpg    u=525343950,1938490509&fm=23&gp=0.jpg

北方に住んでる私的には、中国人って基本ケーキとか甘いものはそんな食べないイメージなんだけど、聞いて見たら南京はすんごい暑いからういうマンゴージュースとか、タピオカアイスミルクティーとかシェイクとかよく売れるみたい。
帰りは南京南駅から新幹線に乗ったんだけど、これまたデカい駅!
来たときは地下鉄に乗ったので全体像が分からなかったけど、帰りはタクシーで行ったので全体像が見えました。

20110805090359935.jpg

5211612520090305000259050_640.jpg

軽く空港くらいはありそう!
中国の気候、食文化の違いと、南京という都市の発展度を味わえた旅行でした。
 
 

タグ:南京
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

ごーさん

丸亀うどん食べたいな~~~。
揚げ物とりすぎて90元は高いけど気持ちは分かります。
威海にも作ってほしいけど田舎なので無理ですね。
南京にはだいぶ前に行ったけどすごく立派な駅になっているので驚きました。


by ごーさん (2014-05-31 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。