So-net無料ブログ作成
検索選択

中国人(外国人)が本当に喜ぶ日本のお土産・プレゼントまとめ③:中国人が好きな日本ブランド・ランキング [中国 お土産ランキング]

 
 
20080120221539268.jpg
 
外国人(中国人)がホントに喜ぶ日本の土産・プレゼントまとめ④ 
中国人が憧れている日本ブランドを知ろう!
 
 
前回は、中国人の喜ぶポイント部分&渡し方の話でした。

今回は、中国人が普段接する日本ブランドについてレポートします。
 
これまで色んなサイトで、「外国人が喜ぶもの」「中国人が喜ぶもの」と調べてみるんですが、ほんとにごく一部の情報だったり、あまり納得がいく情報がなくって…。
外国人が喜ぶおみやげサイトの商品も、お隣中国にとってはそんなに珍しくなかったり、というか日本の文化は中国の輸入なので、そんなに珍しくなかったりするんです。

中国人に最も喜ばれるのは、やっぱり
「自分が知ってる有名ブランド」なんですが、
品質に対する信頼
+みんな知ってる人に自慢できる!という鉄板公式があります。

今回は中国人の好きな日本の9分野について解説しています。
これに関しては、他の国の外国人も大差ないと思います。
  
  1位:家電メーカー   …ヨドバシ・ビックカメラに群がる中国人
  2位:化粧品      …直接肌に触れるもの。「間違いなく”本物”だから」
             中国の化粧品は中国人が一番信用してない。
  3位:食品       …同じく「口にいれる安全性」と「繊細な味」
  4位:アニメ・キャラ…言わずと知れた…オタクの聖地ニッポン。
  5位:健康維持品    …やはり体に触れる「安全性」と「信頼」。
             中国人は漢方の国。みな健康オタクです。  
  6位:衣料品      …ユニクロは有名。海外ブランドは「品質&ステータス」
  7位:清酒       …お酒好きには興味のある分野。
  8位:時計       …日本の時計も「精密・品質の良さ」
  9位:日本伝統工芸系…芸術好きな人・人に自慢したい時にはGOODでしょう。
            日本の美を果たしてどれだけ楽しんでくれるのかは…不明。

※他で転用しないでください。
参照したい場合はリンクを貼ってください※ 
 

 ※リンクをクリックすると、楽天やamazonの詳細ページが開きます。
1位:家電メーカー:CANNON、CASIO Panasonic、オムロン…      
   性能の良さはみんなの憧れ!

   よく「日本のパソコン、カメラ買ってきて」と頼まれます。
   日本の家電製品の性能・デザイン性・ブランド力は、日中間が緊張しても「それはそれ」といった感じです。
   極端な日本嫌いの方でない限り、海外ブランドの電化製品をプレゼントされるのはやはり嬉しいのです。

   詳しい記事は、【中国人観光客に聞いた、男女別欲しい電化製品ランキング】を参照。
   
   【高価格帯】
   ⇒デジタルカメラ+メモリーカード もセットで買うともっと喜ばれます
   ⇒一眼レフカメラ 愛好者には、交換レンズ 買ってきて、とも頼まれます。
   ⇒日本の炊飯器を買って帰ってる中国人は空港にいっぱいいる。ご飯が超おいしくなるらしい。

   【お手頃価格帯】
   ⇒魔法瓶・ステンレスマグ鉄板土産!中国人爆買no1のお手頃土産です。
     冷たいものを飲まない、暖かいものを飲む中国人には鉄板の外さないお土産です。
   ⇒電気カミソリ・電気シェーバー は1万前後の手軽な価格帯&電圧自動対応
    そしてMade in Japan記載の商品が手に入る、近頃カメラより人気の製品。
     amazonの【忙しいビジネスマンに!メンズシェーバーの選び方】を先に読むとわかりやすい。

   ⇒女性には、海外対応のマイナスイオンドライヤー (中国で日本のを買うと高い)や、
     美容院でも使用されているヘアアイロンなどはたまに「私も欲しい!」とリクエストがあります。

   ⇒日本製イヤフォン(中国のイヤフォンはすぐ壊れる!!!)
    ⇒健康機器系:血圧計 、体温計携帯用 電動歯ブラシはまだあまり普及してないので
     物珍しさ・便利さ・デザイン力で、とても喜ばれる。
 
   【注意点】 
   ※Made in Chinaに注意!
   ※電圧が240V対応かをしっかり確認
   ※日本の携帯は特殊だからNG、パソコンはOSが言語切換えでいないのでNG
    ※iPadなどアップル商品は、円安のため2014年2月現在、日中韓で最安です。
     こないだ日本に遊びに来た韓国人がiPad5台帰って行きました。

               
 


2位:化粧品:資生堂・SKⅡ・雪肌精・DHCなどの化粧品は女性への鉄板   

   女性への少し良いプレゼントは、迷わずこれでしょう。
   日本の化粧品も、品質が良い、信頼できると信頼感抜群です。
    特に資生堂は中国へ進出して30年、絶大な人気を誇ります。ただ、独自のシリーズを展開
    してるので、エリクシールやdプログラムなどは中国では売っていません。
   しかし絶大な資生堂ネームバリューのため、来日中国人はかならずシリーズ買いしていきます。
    カネボウは中国ではほとんど見かけません。

  【高価格帯】
   資生堂SK-Ⅱ雪肌精DHCという知名度&憧れですね。 
  〝日本最高峰”skⅡ 特にマスクが大人気
  〝高級品・安心の効果”資生堂エリクシール、(日本の資生堂は中国の40%で買えるらしい)
    〝美白”雪肌精 (中国人の大好きな「セット買い」ができます)
    〝無添加・安全”DHCFANCL 化粧品だけでなく、サプリメントも大人気です!
   なぜかドラックストアに必ずあるシリーズ…ロート製薬の肌研(肌ラボ)
                            とSANAの豆乳イソフラボン
   ANNA SUIアナスイ
は中国人デザイナーが立ち上げたブランドなので、大人気。
   日本のアウトレットに行く中国人観光客も多いです。
   
   【低価格帯】
   ⇒プチプライス単品モノ、例えばDHCの鉄板500円のリップクリーム800円のリップグロス
      800円~のディープクレンジングオイルなども人気。 (※メイクしない中国人も多いので注意)
      なんでもない資生堂のハンドクリームなんかもやっぱりネームバリュー効果。 
    ⇒シャンプー系では資生堂のTSUBAKI花王のASIENCEのセットはこちらでも売っています。
    ⇒つけまつ毛おしゃれなネイルセットなども、日本のものは使いやすいと評判。
   ⇒PM2.5対応マスクは鉄板
 
         


3位:食べ物系:お菓子・カップ麺・インスタントコーヒーなど           

  「日本」といえば、「寿司」、「刺身」というイメージがあるようですが、こちらでもポッキーなどはあるので、 
  日本のお菓子はとてもおいしいと、若い女子には人気があります。
   
   【スイーツの選び方】
    ・有名ブランド土産を選ぶ:白い恋人東京ばな奈、京都の生八つ橋ロイズの生チョコは鉄板!
       ・餡パン、餡饅大好きの餡子文化:どら焼き・人形焼(キャラもの多数)は無難にいけます。
    ・ヨーグルトをよく飲むお国柄:スイーツをあまり食べ慣れない中国人にも受けるのが、
        チーズケーキ(日持ちするもの)ハズレは無い!
 
    ・私のおススメとして、モンドセレクション受賞の商品をお土産にすることです。
      中国人は「賞」とか「金色マーク」に弱いので、受賞とか聞いただけで3割増しウマくなる(笑)。
     よくお土産を買う方は、日頃から意識してモンドセレクション製品を味見しておくと良いかもしれません。
     最近の私の帰国した時の趣味の一つです。他より格別に旨い。おススメです。 

    ・中国でもよく売っているポッキー(世界進出してるので一番有名)・コアラのマーチ(小熊餅)は鉄板!!
     ・ご当地キットカット(抹茶・桜・わさび・きなこが人気)はパッケージが日本っぽくて土産に特化してます。

    ・あと、どっちを買おうか迷ったら、立派そうに見える包装紙、赤とか金とかのを選ぶと良い!
       小さな風呂敷包とか、巾着袋のような明るくきれいな包装の一口菓子も受けます。

   【カップ麺の発祥、日本】
      ・日清のシーフードラ王は中国でも売ってるので味覚が合うよう。
     化学調味料が嫌いな中国人の友達は、「中国のは化学調味料の味がする。日本のは全然美味しい」
     と、香港で大量に買っていました。春節で汽車で帰省する友達なら、汽車飯の鉄板はカップ麺なので
     絶対食べる機会があるので外さないお土産になります。
   
   【人気が出てきたが、まだまだ高級品のコーヒー】
    ・都市部はコーヒーが大分広がってきたが、日本のインタントは超高いので
      モンカフェブルックスのドリップインスタントコーヒーギフトは男性にも◎
     まだまだ、「粉ひいて…」という通はいないので、インスタントかドリップで十分!
     でも飲まない人は全然習慣ないので、事前に確認しておくことをおススメします。
     (小都市の人はたぶんまだまだ飲む習慣ない)
    ※個人的には、日本茶の土産はあまりお勧めしません。 中国人は自国のお茶文化に誇りを持っているので。
      ちなみにお茶は「おじさんおばさんが好きな趣味」的な位置づけ。
      家に来る友達に「なに飲む?」って聞いても80%以上が「お湯!」もしくは「飲まない」なので、
      一緒に紅茶やコーヒーを楽しむ意欲は、とーに失せました… 
      紅茶やコーヒー(粉の)は外国人の友人と楽しんでおります♪
   
yjimage.jpg   

  ※(知っておくと良い情報)
   中国人は、日本人ほど甘いものを食べない。代わりに果物をよく食べる。
   甘いものが好きな人もいるが、基本中国人は皆健康志向です。
   砂糖の取りすぎは体を冷やすから良くないと思っている。おいしいお菓子がないので食べる習慣がない。
    お菓子のおいしさを知らないとも言う。


4位:アニメ・アニメキャラ:アニメファンにはきっとたまらない贈り物に。      

     ・ ドラえもん・キティ・コナン・ワンピースは神
     ・ リラックマ・ウルトラマン・仮面ライダー・ポケモンは子どもみんな大好き。
    ・ スラムダンク・黒子のバスケ・テニスの王子様・ドラゴンボール・銀魂・ナルト・流浪に剣心・エヴァンゲリオン
     などは毎年の好きなアニメランキング殿堂入り。
   ・ アニメ好きな人は、めっちゃ詳しい(テレビ放送+ネットでいつでも無料で見れるから)
     見ない人は、ドラえもん・しんちゃん・一休さん以外全く知らないって感じ
   ⇒女の子には鉄板!和風キティグッズ
   ⇒アニメのフィギュア(倣真模型)、マンガ、DVDも喜ばれる
   ⇒ワンピース・キティの人形焼なども面白い

         
  
      510WVAszinL._AA300_.jpg    ←キャラクターUSBメモリも人気。
  
 
5位:健康維持品:肩凝りの方、老眼の方に朗報。                  
  
  ・中国のサプリや健康食品は偽物や成分値が低いものが多いので、(ネット販売のDHCも偽物がある)
   DHC・ファンケルのサプリメントは日本に来る中国人が必ず買って帰りたい商品。
   マルチビタミン・コラーゲン系は安定した人気。  
  ・アンメルツ・バンテリン・サロンパス・マスク・冷えピタこっちにも売っているが高いので、喜ばれる。
  ・肩こり用磁気ネックレスも、少し前にこちらで流行ったようで有名です。
  ・働く女性にはめぐりズム 蒸気ホットアイマスクが好評。ラベンダーがおススメです。
   中国人は「冷やす」より「暖める」のが好きなので、あったかい系が人気ですよ。
  ・日本の折り畳み老眼鏡はおしゃれで使いやすいと大好評。
  ・前回も取り上げましたが、日本の爪切りはものすっごい使いやすく皆買って帰るらしい…

       
                                                  蒔絵の爪切り、桐箱入り!


6位:衣料品:小さいお土産には、ストッキングや5本指靴下、スマホ用手袋が◎

   ユニクロ・無印が中国でも大人気。
   日本では格安ブランドですが、中国では“おしゃれで質の良い高級”なイメージが。
     おしゃれな柄のストッキングはこちらでは高級。
     グンゼの神田うのプロデュースTucheはこちらでも高級品なので喜ばれます。
   5本指靴下スマートフォン対応手袋はまだ少ないので喜ばれる
   中国の紙おむつは蒸れるので、日本の製品が人気ですが、さすがにかさばりすぎ…
   
          


7位:清酒・梅酒:お酒大好きな中国人は、種類もこだわりも豊富な日本酒に  
   興味津々。


   これは日本に旅行に来た中国人男性にとって、興味のある分野のようで、百度でも質問が良く出ています。
   菊正宗、、大関、日本盛、月桂冠、白雪、白鹿、白鶴清酒、賀茂鶴、白牡丹、千福、日本盛
   松竹梅、秀蘭、白鶴・山田錦・吟醸・,薩摩若松乃…
   金粉入りとか、金が好きな中国人にはとても喜ばれます。

   ・外国人にも好評の「香りの高い日本酒」おすすめベスト5
   ・中国人に喜ばれる日本酒のおススメ
   
   名酒飲み比べセットとか名酒名入れサービスとか心遣いが伝わりますよね。

     


8位:腕時計:CITIZEN(西鉄城) CASIO(卡西欧)  SEIKO(精工)    
    の日本3大メーカー


   時計と言えばロレックス等海外ブランドが主要だが、たまに買ってきてと頼まれる。
   特にソーラー系なら電池交換も不要なので人気が高いようです。  

             



9位:日本の伝統工芸品:ベタでも桜・富士山入りの柄は喜ばれる        

   今回は「中国人が好きなお土産」なので、あえてあんまり触れません。
   でもおススメなのは、漆・蒔絵の飾り物・高級ペン(名入れもできる)は
   中国人も好きな「金と赤」満載なので、評判もいいです。
   見てるだけでホエ〜ってなりますよ。ぜひ日本伝統工芸の美しさをご覧ください♪
   箱もなるべく高級そうなのを選びましょうね(笑)外見重視です。

   それから次回詳しくレポートしますが、蒔絵のUSBもとても実益&美しさでとても喜ばれます。

        

 
 どうでしたでしょうか?
私もいっつもお土産に困って、色々調べるのですが、なかなか総合的な情報が無かったので自分で作っちゃいました。
ぜひ参考にして、送る相手の嬉しそうな表情が見られるといいですね!

 
※他で転用しないでください。参照したい場合はリンクを貼ってくださいね※
 

中国人(外国人)が本当に喜ぶ日本のお土産・プレゼント①:中国人が好きな日本製品ベスト10
中国人(外国人)が本当に喜ぶ日本のお土産・プレゼント②:中国人が喜ぶポイント・渡し方を押えよう
中国人(外国人)が本当に喜ぶ日本のお土産・プレゼント③:中国人が好きな日本ブランド
中国人(外国人)が本当に喜ぶ日本のお土産・プレゼント④:中国人が欲しい電化製品・家電メーカー
中国人(外国人)が本当に喜ぶ日本のお土産・プレゼント⑤:世代別に喜ばれるお土産のすすめ
中国人(外国人)が本当に喜ぶ日本のお土産・プレゼント⑥:日本らしく+使えて+美包装なお土産
 

これまでの私の5年間を総括したおみやげ一覧になりました! 
これは使える!!と思って下されば、
最後にクリックお願いします。
ブログランキングのページが表示されると、クリックが反映されます。
↓   ↓
  ↓
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0